『社長、ウチにもCTOが必要です』
- ISBN :978-4-8222-3548-2
- 出版日:2017年5月18日
- 定価 :1,600円(税別)
【新刊】DI監修 『社長、ウチにもCTOが必要です』 発売
ドリームインキュベータ監修 『社長、ウチにもCTOが必要です ~ストーリーで分かるトップ企業が持つCTO思考』が5月22日に日経BP社より発売されます。
本書は、DIが企画・ファシリテーション等を通じて運営を支援している日経BP社主催「CTO30会議*」に、メンターとして参加くださっている経営者の皆様の熱いメッセージをストーリー仕立てで構成したものです。
コマツ、富士フイルム、東レ、コニカミノルタ、パナソニック、オムロン、味の素、ホンダ。いずれも日本を代表する企業であり、技術を生み出し、磨いて、顧客に新たな価値を提供することで成長してきました。そうした企業の活動を技術面からけん引するのがCTO(最高技術責任者)です。
企業が、新しい価値を作り出し、継続して成長するためには、技術を研究・開発するだけでは足りません。顧客でさえ気がついていないニーズを見つけるといったことも必要になります。その他にも、解決しなければならない課題が山積みです。
本書では、それぞれの企業で新たな価値の創出に携わってきた経営者たちの“心に刺さる”言葉を紡ぎ合わせて一つのストーリーにしました。
巻末には、コマツ野路会長、富士フイルム戸田副社長を含めた8名のインタビューを掲載しています。
本の詳細
- 日経BP総研クリーンテック研究所 編
ドリームインキュベータ 監修 - 定価:1,600円(税別)
- ISBN:978-4-8222-3548-2
- 発行:日経BP社
本の目次
- 第1章 経営者の危機感
- 第2章 ほらを吹け
- 第3章 顧客の言うことは聞かない
- 第4章 理系と文系に分けない
- 第5章 「やれそう」「やるべき」「やりたい」
- 第6章 虎の子の技術
- 第7章 逆T字型
- 第8章 知っている人は知っている
- 第9章 最初の顧客が鍵
- 第10章 失敗率90%
- 第11章 それを失敗とは言わない
- 第12章 上司は自分
- 第13章 時代の流れを感じる
- 第14章 リーダーは七転び八起き
経営者インタビュー(巻末)
- CTOの役割「研究開発本部長とは違う」 コマツ 野路國夫会長
- 「事業転換」成功の秘訣 富士フイルム 戸田雄三CTO
- 日本流イノベーションの極意は「超継続」 東レ 阿部晃一CTO
- 自ら辺境作って革新 コニカミノルタ 松﨑正年取締役会議長
- IoT、日本の勝機は「T」にあり パナソニック 宮部義幸CTO
- 技術先行でなく顧客ニーズ起点、100事業展開のオムロン 宮田喜一郎CTO
- オープンイノベーションが不可欠な時代 味の素 尾道一哉常務
- イノベーションに理論は通じない 中央大学院 フェロー 小林三郎氏
* 「CTO30会議」
日経BP総研クリーンテック研究所がドリームインキュベータ(DI)と共同で運営するコミュニティ。社会的課題解決の鍵を握るのはCTOであるとの考え方から、次代のCTOを対象に月1回、開催。企業を取り巻く環境が激しく変化する中、これからのCTOが果たすべき役割をテーマに、有識者の講演やディスカッションを実施。2016年度は「理想のCTO像を知る」ことを目指して活動。2017年度は「デジタル時代のCTOを考える」にステージを上げる。
関連情報
- 「CTO30会議」(日経BP社主催)の企画・ファシリテーション等を通じた実行を支援