『社長、ウチにもCTOが必要です』

ドリームインキュベータ(監修)

  • ISBN :978-4-8222-3548-2
  • 出版日:2017年5月18日
  • 定価 :1,600円(税別)

【新刊】DI監修 『社長、ウチにもCTOが必要です』 発売

ドリームインキュベータ監修 『社長、ウチにもCTOが必要です ~ストーリーで分かるトップ企業が持つCTO思考』が5月22日に日経BP社より発売されます。

本書は、DIが企画・ファシリテーション等を通じて運営を支援している日経BP社主催「CTO30会議*」に、メンターとして参加くださっている経営者の皆様の熱いメッセージをストーリー仕立てで構成したものです。

コマツ、富士フイルム、東レ、コニカミノルタ、パナソニック、オムロン、味の素、ホンダ。いずれも日本を代表する企業であり、技術を生み出し、磨いて、顧客に新たな価値を提供することで成長してきました。そうした企業の活動を技術面からけん引するのがCTO(最高技術責任者)です。

企業が、新しい価値を作り出し、継続して成長するためには、技術を研究・開発するだけでは足りません。顧客でさえ気がついていないニーズを見つけるといったことも必要になります。その他にも、解決しなければならない課題が山積みです。

本書では、それぞれの企業で新たな価値の創出に携わってきた経営者たちの“心に刺さる”言葉を紡ぎ合わせて一つのストーリーにしました。

巻末には、コマツ野路会長、富士フイルム戸田副社長を含めた8名のインタビューを掲載しています。

本の詳細

  • 日経BP総研クリーンテック研究所 編
    ドリームインキュベータ 監修
  • 定価:1,600円(税別)
  • ISBN:978-4-8222-3548-2
  • 発行:日経BP社

本の目次

  • 第1章 経営者の危機感
  • 第2章 ほらを吹け
  • 第3章 顧客の言うことは聞かない
  • 第4章 理系と文系に分けない
  • 第5章 「やれそう」「やるべき」「やりたい」
  • 第6章 虎の子の技術
  • 第7章 逆T字型
  • 第8章 知っている人は知っている
  • 第9章 最初の顧客が鍵
  • 第10章 失敗率90%
  • 第11章 それを失敗とは言わない
  • 第12章 上司は自分
  • 第13章 時代の流れを感じる
  • 第14章 リーダーは七転び八起き

経営者インタビュー(巻末)

  • CTOの役割「研究開発本部長とは違う」   コマツ 野路國夫会長
  • 「事業転換」成功の秘訣 富士フイルム   戸田雄三CTO
  • 日本流イノベーションの極意は「超継続」   東レ 阿部晃一CTO
  • 自ら辺境作って革新     コニカミノルタ 松﨑正年取締役会議長
  • IoT、日本の勝機は「T」にあり   パナソニック 宮部義幸CTO
  • 技術先行でなく顧客ニーズ起点、100事業展開のオムロン   宮田喜一郎CTO
  • オープンイノベーションが不可欠な時代   味の素 尾道一哉常務
  • イノベーションに理論は通じない    中央大学院 フェロー 小林三郎氏

* 「CTO30会議」
日経BP総研クリーンテック研究所がドリームインキュベータ(DI)と共同で運営するコミュニティ。社会的課題解決の鍵を握るのはCTOであるとの考え方から、次代のCTOを対象に月1回、開催。企業を取り巻く環境が激しく変化する中、これからのCTOが果たすべき役割をテーマに、有識者の講演やディスカッションを実施。2016年度は「理想のCTO像を知る」ことを目指して活動。2017年度は「デジタル時代のCTOを考える」にステージを上げる。

関連情報

  • 「CTO30会議」(日経BP社主催)の企画・ファシリテーション等を通じた実行を支援