戦略コンサルティング

Client: 大手メーカー

コーポレートR&Dのポートフォリオ最適化支援

背景

ある大手メーカー(売上:数兆円、研究開発費:数千億円)は、コーポレートの研究開発の取組みを強化するにあたり、100以上あるR&Dテーマのポートフォリオの在り方について、以下の課題を認識。

  • “そもそもコーポレートR&Dと事業部R&Dの役割分担が不明確”
  • “様々なテーマがあるなかで、適切に資源配分を出来ているのか悩ましい”
    • “コーポレートR&Dなのに、事業部でやるべきテーマが多い気がする”
    • “一方で、本来注力すべきテーマに、リソースを割けていない気がする”
  • “適切な資源配分のあり方に加えて、その決め方(プロセス)も確立したい”

支援内容

DIは、「全社戦略を踏まえたR&Dの資源配分」と「既存R&Dテーマの棚卸し」の2つの観点から、5ヶ月のプロジェクトを推進

1) 「全社戦略を踏まえたR&Dの資源配分の大枠検討」&そのプロセスの型化

コーポレートR&Dの目的を踏まえて、R&Dテーマの性質毎に3つの区分に分類

①基盤研究:複数の既存事業に横断的に貢献しうる技術
②応用研究:特定の既存事業に貢献しうる技術
③新規研究:新事業につながりうる技術

多角化企業の過去のR&D予算配分(上記3区分の配分)と事業ポートフォリオの状況(既存事業の成長見込みなど)をベンチマークした上で、クライアントの全社戦略を踏まえ、3区分の最適な資源配分を検討

2) 「既存R&Dテーマの棚卸し」&そのプロセスの型化

クライアントの研究開発テーマ(100以上)について、(以下を含む)複数の観点で棚卸し

  • テーマの区分(上記①~③)
  • 研究のステージ(実用化までの距離感・時間軸)
  • 投入リソース
  • 技術分野
  • 想定事業規模
  • 技術の競争力 他

上記①~③の区分別に異なる評価軸を用いて、該当するR&Dテーマの優先順位を客観的に可視化

3) 上記を踏まえ、クライアントにとってのR&Dポートフォリオのあるべき姿を検討

1) で導出した3区分の最適資源配分と、2) の棚卸し状況を踏まえて、以下を提言

  • ①~③のどこの資源配分を増やすべきか
  • 減らすべき区分のテーマのうち、どのテーマを継続し、どのテーマの投入資源を絞るか
  • 資源配分を増やすべき区分の新規テーマの方向性

プロジェクトのその後

  • クライアントはDI提言を踏まえ、3区分での資源配分管理を開始
  • 資源配分を増やすべき区分の新規テーマを募集するなど、資源配分のシフトを推進