はじめに

What is DI Technology Views?


執行役員 竹内孝明 2014.4.1

Category: Technology
2015.07.29

私たち、DIのテクノロジーグループは、技術をベースにしたビジネスプロデュースに、創業以来ずっと取り組んできました。 エレクトロニクスに始まり、ナノテク、バイオ、環境エネルギー、そして最近では再生医療などもホットなテーマです。

でも、技術をうまくお金に換えることって、すごく難しい。

自分の技術だけでは大したビジネスにならないし、他社と連携するならば、どの技術はオープンにしてどの技術はクローズにすべきかを見極めないと、強みが継続しない。
また、そもそも世の中がどう変わろうとしているのか、その技術でどんな課題を解決しようとしているのかが分かっていないと、出るべき市場を読み違えてしまいます。

だから、私たちは絶えず新しい技術と世の中の動きを観察し、そこから何が言えるのかや、裏にどんなメカニズムがあるのかなどの議論を繰り返しています。
そして、このプロセスから、新しいビジネスを創造する為のヒント、考え方とか着眼点とかが、ぽろっぽろっと生まれてくることもあるのです。

そこで、私たちがどんな技術にアンテナを立てて、どんな議論をしているのかが感じられそうな話題を、毎回5つほど選んでご紹介します。

世の中を変えるきっかけになることを祈りつつ。

2014.4.1

執行役員 竹内孝明

>バックナンバーはこちら(ドリームインキュベータのサイトに遷移します)

takeuchi執行役員 竹内孝明
東京大学理学部卒業、マサチューセッツ工科大学(MIT)技術&政策プログラム修了(SM)。東京電力株式会社、株式会社ボストンコンサルティンググループ(BCG)プロジェクトマネジャー、ウルシステムズ株式会社を経て、DIに参加。環境・エネルギー、ヘルスケア、自動車、エレクトロニクス、情報通信、メディア、ITなどの分野で、成長戦略、新事業創造、組織構造改革、M&A/提携支援などのプロジェクトを数多く手掛けている。投資・育成に携わったベンチャーは、先端技術やIT、ネット、メディア関連企業が多く、これまでに4社がIPOを実現。特に製造業の領域で、コア技術とITやサービスを融合させるビジネスプロデュースの経験が豊富。 最近ではインドや中国を中心にアジアでの産業プロデュースにも注力している。DIテクノロジーグループを統括。「技術と情報で、生活を一変させる事業を創る」ことが学生の頃からの夢。神戸市生まれ。

関連記事はこちらをご覧ください(ドリームインキュベータのサイトに遷移します)

Copyright © DREAM INCUBATOR INC. All Right Reserved.